Fandom

プロレス・ウィキア

プロレス団体

30このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
コメント0 シェアする

プロレス団体 (professional wrestling promotion) とは、プロレスを行うレギュラーショーを執り行う企業や団体。

現在、北米に残る唯一メジャーなレスリング団体はWWE (World Wrestling Entertainment)、全米レスリング同盟 (NWA : National Wrestling Alliance), TNA (Total Nonstop Action Wrestling) がアメリカに拠点を起き、メキシコには ルチャリブレの団体CMLL (Consejo Mundial de Lucha Libre), トリプレア (AAA :Asistencia Asesoría y Administración) がある。この中でWWEは圧倒的に最大でありもっとも影響力がある。一方で、北米以外では、ヨーロッパや日本、南米、プエルトリコ、ハワイ、カリブなどにも他のプロレス団体がある。また一方で、新興またはかつてのレスラーが大手のプロレス団体から独立して創立した小規模な独立したレスリング団体がいくつもある。小さな組織にはROH (Ring of Honor), JAPW (Jersey All Pro Wrestling) Border City Wrestling などがある。

日本のプロレス団体としては、例としてアントニオ猪木が創立した新日本プロレスがある。

おまかせWiki